まちのいえの日記をはじめます


 写真:札幌市南区真駒内〝CO-MEGANE〟

私は札幌市南区の情報サイト〝まちのいえ〟の管理人たけむらです。パソコンのインストラクターをしています。(Webサイト:takemu.net

札幌市南区に子どもが主体的に、自発的、能動的に活動できる場を創ります。(今は野望だけど、断言していきます!)


情報サイトをつくりました

目指すは〝拠点〟ですが、私の想いだけでやみくもに創るのではなく、地域の方々とその価値や必要性を共有しながら創り上げていきたいと思っています。

2019年から参画している札幌市南区の地域活性化事業がそのヒントをくれています。


2020年の新型コロナウイルスの影響で、拠点に集まることも難しくなり、その拠点計画もなかなか進展がありません。そこで、Webサイトからつくりました。


SNSの外に情報を届けたい

“情報サイトまちのいえ”は、SNSの外に情報を届けたい。そう思って立ち上げたサイトです。
札幌市南区の情報ポータルサイト“まちのいえ”は人と人が繋がるサイトを目指しています。

2020年の春 コロナで休校になった時、お母さんたちからZoomなどパソコンの使い方や選び方のご相談が増えました。

コロナ禍でおうち時間が増えたことで、地域のシニア層の方もインターネットを自分事としてとらえるようになり、去年の秋のインターネット講座はコースを増やしての開講となりました。

インターネットで情報を収集するって、何かあってからでは遅いんですよね。普段から慣れていないと、いざと言う時に、損すると思うんです。

みんなでつくるサイト

“情報サイトまちのいえ”は、みんなのインプットとアウトプットの場にしたいと思っています。

インターネットに慣れない高齢者の方には、「竹村が管理しているから、安心して見てね」とインターネットに馴染んでほしい。

パソコンの触れる機会が少ない方には、「失敗はないから、記事書いてみよう。」と家で出来る仕事やアフィリエイトの体験の場として使ってほしい。
なので、初心者の集まりの記事です。

でも、ちゃんと「情報」として発信するために、書いてくれる方には私がサイトの趣旨と書き方を伝えながら、記事を公開しています。


アウトプットしたい【モノ、コト、ヒト、スポット】の情報、受付中です!


▼札幌市南区の情報サイト“まちのいえ@南区”
https://machino-ie-minami.net/


#子どもの放課後の充実

コメント

人気の投稿